歯周病検査について

皆様。こんにちは。

地下鉄大濠公園駅徒歩4分の場所にあります歯科サロン『隼人デンタルサロン大濠』の

石橋です^^*

 

今日は歯周病検査についてお話します´`*

 

苦手な方が多い「歯周病検査」ですが

歯周病の状態を調べるための大事な検査になります*

 

 

歯周病検査は「プローブ」と呼ばれる器具を使用して、歯周ポケットの深さを測ります。

 

 

また、プロ―ブで歯や歯槽骨の状態も検査します。

図のように歯と歯茎の間へ慎重に挿入し、深さや出血・歯槽骨の溶け具合を確認する事が出来ます。

 

 

歯によって深さに差はありますが、基本的に歯周ポケットの深さは3㎜以下が健康、 3~6㎜は歯周病の可能性があり、6㎜以上になると歯周病が進行している可能性があります。

 

歯周ポケットが浅くても、歯茎から出血した場合は、歯茎が炎症を起こしている可能性があります。

出血があった時は、歯周ポケットがこれから大きくなる前の状態かもしれません。

歯茎の炎症状態は、歯茎が赤くはれることです。見た目では分かりにくいこともあります。

 

 

痛みやグラつきがでるのは歯周病がかなり進行している状態なので、保存困難な場合があります*

早期発見の為にも歯周病検査はとても大事なものになります!!

 

最近口臭が気になる。

口の中が粘つく。

歯を磨くと出血がある。

 

小さなサインかもしれませんが、最近は20代30代の方の歯周病罹患率は高くなっています。

痛みがないからと放置していると、大切な歯を無くすことに繋がりかねないので、定期的な検診をおすすめ致します。

 

 

 

【隼人デンタルサロン大濠】

https://hayato-ds.jp/

 

【診療時間・アクセス】

〒810-0074

福岡県福岡市中央区大手門3丁目7-17 東洋マンション西公園1F

*月曜、金曜19:00まで  *水曜、土曜日15:00まで  *火曜、木曜20:40まで 

*日曜・祝日休診

 

*お車でご来院の際は近隣駐車場をご利用ください。

*地下鉄大濠公園 2番出口から徒歩4分

 

【お問い合わせ先】

MAIL info@hayato-ds.jp

TEL 092-406-3290

診療案内

ホワイトニング、一般歯科、審美歯科、歯列矯正、デンタルエステ、リンクルセラピー