動物の歯

皆様。こんにちは。

地下鉄大濠公園駅徒歩4分の場所にあります歯科サロン『隼人デンタルサロン大濠』の

森山です(^^♪

 

食べ物の種類や食べ方によって、動物の歯のカタチも異なります。

 

例えば肉食動物。

全ての歯が肉を切り裂いたり骨を噛み砕いたりするのに適した、鋭くとがった歯を持っています。

 

逆に草食動物は、草をすり潰しやすくする平らな歯を持っています。

ちなみに人間を含め、肉も草(野菜)も食べる雑食動物は、とがった歯、平らな歯の両方を持ち合わせています。

熊やサルは雑食動物です。

 

他にも不思議な歯を持っている動物もいます。

ウサギの歯、ネズミの前歯、カバの犬歯は一生伸び続けることを知っていますか?

いつもほぼ一定の長さなのは、先の方から少しずつすり減っているからなのです。

 

またサメの歯は1本抜けると、その後ろからすぐに新しい歯が生えてきます。

サメの歯は比較的抜けやすく、新しい歯が列をなして後ろに準備していて、永久に歯が生え続けるというユニークな性質を持ち合わせています。

 

もし野生の動物が歯を失ってしまったら、、、

特殊な歯を持つ動物は別として、イコール「死」を意味します。

それだけ歯は生きるために大切な体の一部です。

 

 

人間の歯は、永久歯を失うと二度と生えてくることはありません。

ただ医学の進歩により、入れ歯やインプラントなど歯を失ってからも「食べる」ということに特に問題はありません。

インプラントの技術も進歩し、本物の歯と同じ見た目と噛み心地を得られるそうですが、そもそも顎の骨の状態によってはインプラントをすることが難しい場合もあり、やはり自分自身の歯を大切にすることが、まず一番です!

 

80才で20本の歯を目指し、ぜひ、毎日の歯みがきを丁寧に行ってくださいね。

 

 

 

【隼人デンタルサロン大濠】

https://hayato-ds.jp/

 

【診療時間・アクセス】

〒810-0074

福岡県福岡市中央区大手門3丁目7-17 東洋マンション西公園1F

*月曜、金曜19:00まで  *水曜、土曜日15:00まで  *火曜、木曜20:40まで 

*日曜・祝日休診

 

*お車でご来院の際は近隣駐車場をご利用ください。

*地下鉄大濠公園 2番出口から徒歩4分

 

【お問い合わせ先】

MAIL info@hayato-ds.jp

TEL 092-406-3290

 

診療案内

ホワイトニング、一般歯科、審美歯科、歯列矯正、デンタルエステ、リンクルセラピー