「80歳になっても自分の歯を20本以上保つ」

皆様。こんにちは。

地下鉄大濠公園駅徒歩4分の場所にあります歯科サロン『隼人デンタルサロン大濠』の

寺田です(^^*)

 

今回は1989年から、厚生労働省と日本歯科医師会より「80歳になっても自分の歯を20本以上保つ」ということで推進された、8020(はちまるにいまる)運動についてお話ししていきます♪

 

ではなぜ、80歳で20本以上の歯が必要なのでしょうか。

 

もし、食事をするのに十分な歯が揃っていなければ、咀嚼(噛むこと)が不十分なまま飲み込むと消化吸収に負担がかかったり、食べることさえストレスに感じてしまうこともあります。

 

20本は大抵の物を噛み砕ける必要最低限の歯の本数です。

 

自分の歯で素材の感触を楽しみながら「食」を満喫できれば、生きる活力も生まれるはずです。
さらに噛むことで脳に刺激を加え血流が良くなることから、認知症の予防にもなるといわれています。
私たちの歯と生活は密接に関わっているということです。

 

歯を失うリスクとしては、歯並びや噛み合わせにも関係しています。

 

噛み合わせのバランスがよくないと、歯磨きがしづらいため、虫歯や歯周病のリスクが高くなってしまい「8020」の達成率も低くなってしまっています。

 

正しい噛み合わせと整った歯並びで美味しくご飯を食べて皆様も「8020」を目指しましょう(o^^o)‼︎

 

 

 

 

 

 

【隼人デンタルサロン大濠】

https://hayato-ds.jp/

 

【診療時間・アクセス】

〒810-0074

福岡県福岡市中央区大手門3丁目7-17 東洋マンション西公園1F

*月曜、金曜19:00まで  *水曜、土曜日15:00まで  *火曜、木曜20:40まで 

*日曜・祝日休診

 

*お車でご来院の際は近隣駐車場をご利用ください。

*地下鉄大濠公園 2番出口から徒歩4分

 

【お問い合わせ先】

MAIL info@hayato-ds.jp

TEL 092-406-3290

 

 

診療案内

ホワイトニング、一般歯科、審美歯科、歯列矯正、デンタルエステ、リンクルセラピー