歯周病と心疾患

皆様。こんにちは。

地下鉄大濠公園駅徒歩4分の場所にあります歯科サロン『隼人デンタルサロン大濠』の

石橋です^^*

 

今日は「歯周病と虚血性心疾患」についてお話します!

 

歯周病は歯の病気ですが、実はお口の中だけでなく、いくつかの全身疾患にも大きく関わってきます。

そのひとつが心疾患です。

 

 

 

 

 

歯周病の人は虚血性心疾患の発症リスクが高くなり、逆に虚血性心疾患や冠動脈の異常がある人は歯周病になりやすいことがわかっています。

これは歯周病原菌や毒素が炎症を起こし、粥状硬化をすすめる動きがあるためです。

 

実際に血流に入った歯周病菌が、血管内皮のプラークから検出されています。

 

ではその歯周病菌はどのようにして血中へと入ったのでしょうか( °_° )?

 

 

 

まず問題となる歯周病菌は、歯肉組織の傷から侵入して全身に運ばれていきます。

 

歯肉に傷ができる最大の理由は歯磨きです!

 

↓過度なブラッシングによる傷

 

歯磨き後の20-30分くらいは誰でも菌が入り、一時的に菌血症(血液に菌がいる状態)になるのですが、健康な人はそれらを難なく退治して数十分の間には菌がいなくなるということを繰り返しています。

 

傷をつける程の強いブラッシングは、菌の侵入をできるだけ防ぐ意味でもしない方がいいです!

 

硬めの歯ブラシでゴシゴシ磨いていませんか?

歯肉がヒリヒリしたり、歯茎が下がっている方はもしかしたらブラッシング圧が強いかもしれません。

 

気になるところありましたら是非お声かけください^^*

 

 

 

 

【隼人デンタルサロン大濠】

https://hayato-ds.jp/

 

【診療時間・アクセス】

〒810-0074

福岡県福岡市中央区大手門3丁目7-17 東洋マンション西公園1F

*月曜、金曜19:00まで  *水曜、土曜日15:00まで  *火曜、木曜20:40まで 

*日曜・祝日休診

 

*お車でご来院の際は近隣駐車場をご利用ください。

*地下鉄大濠公園 2番出口から徒歩4分

 

【お問い合わせ先】

MAIL info@hayato-ds.jp

TEL 092-406-3290

診療案内

ホワイトニング、一般歯科、審美歯科、歯列矯正、デンタルエステ、リンクルセラピー