歯磨きは食後すぐにしないほうがいいの?

皆様。こんにちは。

地下鉄大濠公園駅徒歩4分の場所にあります歯科サロン「隼人デンタルサロン大濠」の

山下です!

 

今日は患者さんから時々質問して頂く、食後すぐに歯磨きした方がいいのか、しない方がいいのか問題についてお話ししようと思います🦷

 

昔から学校や家庭では、「食べたらすぐ歯を磨け」と教えられてきたと思います。しかし、医学や健康の常識はどんどん変わっていくもので、今では食後にすぐ歯を磨くことが、必ずしも良い、とはされていません。

 

普段私たちの口の中は中性の状態を保っています。ですが食事をすることにより、食後は口の中が酸性に傾きます。

酸性の状態が続くと、歯の表面が溶けてしまいます。そこで歯磨きをしてしまうと、歯を傷めやすいのです。

なので、酸性に傾いた状態からどうにか中性に戻し、その後に歯磨きをするのが良いと言うわけです。

 

ここで、助けてくれるのが ”唾液” です。

 

唾液には様々な働きがあります。

その中に、食事によって酸性に傾いた口の中を中性に戻し、食事によって溶けた歯の成分を補う、再石灰化という作用があります。

この力を借りるために、食後すぐ歯磨きをするのではなく、30分程度そのままにしておいたほうがいいのです。

 

ですが!食後すぐ歯磨きをしないと物詰まりがして気持ち悪い、食後30分時間を置いてしまうと逆に歯磨きのタイミングを逃してしまう、などという声はもちろんあると思います。

 

そう言った時は ”うがい” を十分にすることで、酸性から中性の状態に促すことができます。

なのでうがいを十分にした後、歯磨きをするようにしましょう🦷

 

虫歯予防や、エチケットとして、口の中の汚れを落とし、虫歯菌や歯周病菌が繁殖しにくい環境をつくることは大切なことです。

食後すぐに歯磨きしちゃダメ!ということに囚われて歯磨きをし忘れてしまうことがあれば元も子もありません。

 

自分に合った方法で、しっかりと歯磨きをしましょう😊

 

 

 

 

【隼人デンタルサロン大濠】

https://hayato-ds.jp/

 

【診療時間・アクセス】

〒810-0074

福岡県福岡市中央区大手門3丁目7-17 東洋マンション西公園1F

*月曜、金曜19:00まで  *水曜、土曜日15:00まで  *火曜、木曜20:40まで 

*日曜・祝日休診

 

*お車でご来院の際は近隣駐車場をご利用ください。

*地下鉄大濠公園 2番出口から徒歩4分

 

【お問い合わせ先】

MAIL info@hayato-ds.jp

TEL 092-406-3290

 

 

診療案内

ホワイトニング、一般歯科、審美歯科、歯列矯正、デンタルエステ、リンクルセラピー