飲み物のPHについて

皆様。こんにちは。

地下鉄大濠公園駅徒歩4分の場所にあります歯科サロン『隼人デンタルサロン大濠』の
野村です!( ◠‿◠ )

 

飲み物のPHについてお話ししたいと思います。

 

PH(ペーハー)という言葉を聞いたことがありますか?

 

そのものが酸性なのか、アルカリ性なのかの度合いを示す数値のことをいいます。

数値は1〜14までの値で、7が中性、7より大きければアルカリ性、7より小さければ酸性になります。

歯はカルシウムからできており、とても硬いのですがこのPHが5.5以下になると歯が溶け出していき、虫歯になっていってしまいます。

 

 

 

歯磨きを頑張っているのに虫歯になりやすい方や、甘いものを控えているのに虫歯になりやすいという方は、もしかしたら普段飲まれているものが原因という可能性が考えられます。

 

虫歯になりにくくする予防対策

 

【1】ダラダラ飲み(時間を決めずに飲んだりすること)を控えてみる。

        飲む回数自体を少し減らしてみる。

        ジュースならストローを使ってお口の中に溜める時間を作らないことが一番始めやす                いかなと思います。

 

【2】PHの低いものを飲んだ後にお水やお茶でうがい。

 

【3】飲食後30分ほど経ってからの歯磨き。

        飲んだ後は歯が溶け出して脆くなっています。

        唾液の中性に戻す力を使ってからフッ素入りの歯磨き粉をご使用いただくとより歯を                強くしてくれます。

 

 

 

 

 

【隼人デンタルサロン大濠】

https://hayato-ds.jp/

 

【診療時間・アクセス】

〒810-0074

福岡県福岡市中央区大手門3丁目7-17 東洋マンション西公園1F

*月曜、金曜19:00まで  *水曜、土曜日15:00まで  *火曜、木曜20:40まで 

*日曜・祝日休診

 

*お車でご来院の際は近隣駐車場をご利用ください。

*地下鉄大濠公園 2番出口から徒歩4分

 

【お問い合わせ先】

MAIL info@hayato-ds.jp

TEL 092-406-3290

 

 

診療案内

ホワイトニング、一般歯科、審美歯科、歯列矯正、デンタルエステ、リンクルセラピー