舌みがきで口臭予防!part1

皆様。こんにちは。

地下鉄大濠公園駅徒歩4分の場所にあります歯科サロン「隼人デンタルサロン大濠」の

志麻です!

 

口臭(生理的口臭)は、舌についた汚れである舌苔(舌苔)が主な原因といわれています。予防には”舌みがき”で舌苔を除去するのが効果的です!

 

“舌苔”は、細菌や食べかす、はがれた粘膜などが舌の表面に付着してできた白い舌苔の塊です。舌の表面には舌乳頭(舌乳頭)という細かい突起がたくさんあり、この中に食べかすや、口の中ではがれた粘膜がたまり、細菌の住処になっています。

 

舌苔ができる原因はいろいろありますが、主なものは以下の3つです。

 

1.口の中が綺麗に清掃できていない

舌苔は、食べかすや口の中ではがれた粘膜、細菌が舌の表面についたものなので、口の中がキレイに清掃できていないと舌苔がつきやすくなります。

 

 

2.唾液の分泌の減少

唾液には汚れや細菌を洗い流したり、細菌が増殖するのを抑える働きがあります。そのため唾液の分泌が減少すると舌苔がつきやすくなります。唾液分泌が減少する要因は、薬の服用や病気、嚙む筋肉の衰え、ストレス、食生活習慣などいろいろあります。

 

3.口呼吸をしている

鼻で呼吸をせずに口でばかり呼吸をしていると、口の中が乾いて唾液の循環が滞り、舌苔がつきやすくなります。

磨きすぎは禁物なので、ポイントを押さえて鏡を見ながら正しく行いましょう。

次回は舌磨きのポイントについてお話ししていきます!

 

 

 

 

【隼人デンタルサロン大濠】

https://hayato-ds.jp/

 

【診療時間・アクセス】

〒810-0074

福岡県福岡市中央区大手門3丁目7-17 東洋マンション西公園1F

*月曜、金曜19:00まで  *水曜、土曜日15:00まで  *火曜、木曜20:40まで 

*日曜・祝日休診

 

*お車でご来院の際は近隣駐車場をご利用ください。

*地下鉄大濠公園 2番出口から徒歩4分

 

【お問い合わせ先】

MAIL info@hayato-ds.jp

TEL 092-406-3290

 

 

診療案内

ホワイトニング、一般歯科、審美歯科、歯列矯正、デンタルエステ、リンクルセラピー