歯を失う人が見落としがちな 『根が折れる』🤭💭 1
皆様。こんにちは。
地下鉄大濠公園駅徒歩4分の場所にあります歯科サロン「隼人デンタルサロン大濠」の
山下です( ^_^ )
歯を失う2大要因とされるのが歯周病と虫歯。
厚生労働省によれば2005年に全国二千余りの歯科医院で行われた全国抜歯原因調査で、抜歯の主原因として歯周病は全体の42%、虫歯は32%と7割以上を占めました🦷
一方、あまり知られていないのが、根っこが折れてしまう『歯根破折』です。
同じ調査で11%と歯を失う原因の3番目に挙げられます。
歯根は歯茎や骨の下に隠れているため、自分で見ることはできません。歯根破折を防ぐにはその症状や原因、治療法などを知っておく必要があります。
ここでは、『歯根破折で起こる症状』について話していきたいと思います( ˆ ˆ )
歯根破折が厄介なのは、発見しにくいということです。
目では見えず、レントゲンでもまったく見られないことも多く、初期の段階で見つかることは稀と言っていいでしょう。
歯根破折を起こすと次のような5つの症状が起きます。初期症状より順に挙げていきます🦷
◾︎歯根破折で起こる症状
1.歯がしみる
神経がある歯の場合、ヒビが大きくなるにつれ、冷たいものや熱いものでしみるようになってきます。
そのため、知覚過敏と診断される事がよくあります。
2.噛み方によって痛みが強くなる
噛む場所によって痛みが強くなったり、フランスパンやスルメのような、すり潰さなければ食べられない物のみで痛みを感じるようになります。
3.歯がズキズキする
神経がある歯が破折したところから感染を起こすと、神経が炎症を起こしてズキズキ痛み始めます。
見た目には異常が無いのに激痛を訴えるため、神経痛と診断されてしまう事もあります。
4.歯茎が赤く腫れる
破折した歯根の周りが全体的に赤く腫れてきます。この段階になるとようやくレントゲンで破折した状態が確認されるようになります。
また、歯茎から膿が出てくることもあります。
5.歯がぐらついてくる
破折がさらに進むと歯がグラグラし、破折片が取れてくることもあります。
この5つが、歯根破折で起こりうる症状です🦷
このような症状でお悩みの方は、一度お近くの歯科医院でご相談されて下さい😷
『歯根破折の原因と治療法』については
次回のblogで紹介していきますので、是非ご覧下さい😷
【隼人デンタルサロン大濠】
【診療時間・アクセス】
〒810-0074
福岡県福岡市中央区大手門3丁目7-17 東洋マンション西公園1F
*月曜、金曜19:00まで *水曜、土曜日15:00まで *火曜、木曜20:40まで
*日曜・祝日休診
*お車でご来院の際は近隣駐車場をご利用ください。
*地下鉄大濠公園 2番出口から徒歩4分
【お問い合わせ先】
MAIL info@hayato-ds.jp
TEL 092-406-3290
診療案内
ホワイトニング、一般歯科、審美歯科、歯列矯正、デンタルエステ、リンクルセラピー