虫歯

皆様。こんにちは。

地下鉄大濠公園駅徒歩4分の場所にあります歯科サロン「隼人デンタルサロン大濠」の

田中です(^^)

 

 

虫歯は、ミュータンス菌という細菌が強力な酸を作り出し歯を溶かすことで生じますが、

そのミュータンス菌の餌となるのが糖分です。

 

ミュータンス菌が糖と出逢うと歯垢(プラーク)を作り、歯に粘着質な汚れとしてこびりつきます。

そして、プラークは水分や唾液で流されず滞留し続け、プラーク内では酸が発生し、やがて歯が溶けていきます。

そうやって、徐々に虫歯になっていきます。

 

 

虫歯には段階があります。

 

虫歯が歯の表面にあるエナメル質に到達する”初期う蝕”の状態であれば痛みを感じませんが、それよりも深い象牙質に達すると痛みを感じやすいです。

やがて、虫歯が神経に近づくにつれ痛みが強くなっていきます。

 

そのため、甘いものがしみたり痛む症状のある方は、虫歯が気づかないうちに神経の近くまで進行していた可能性があると考えられます。

 

 

 

また、冷たいものや熱いものはしみないが、甘いものだけしみるといった症状がある場合は二次的な虫歯が疑われます。

 

二次的な虫歯(カリエス)は、虫歯を治療した修復物と天然歯の間にできる虫歯のことです。

二次カリエスになると虫歯はさらに深くなり、象牙質や神経まで到達していることが考えられます。

甘いものを食べると、砂糖がたっぷり解けた唾液がこの象牙質や神経に触れ、感覚としてしみると感じるのです。

 

 

 

 

【隼人デンタルサロン大濠】

https://hayato-ds.jp/

 

【診療時間・アクセス】

〒810-0074

福岡県福岡市中央区大手門3丁目7-17 東洋マンション西公園1F

*月曜、金曜19:00まで  

*水曜、土曜日15:00まで  

*火曜、木曜20:40まで 

*日曜・祝日休診

 

*お車でご来院の際は近隣駐車場をご利用ください。

*地下鉄大濠公園 2番出口から徒歩4分

 

【お問い合わせ先】

MAIL info@hayato-ds.jp

TEL 092-406-3290

 

 

診療案内

ホワイトニング、一般歯科、審美歯科、歯列矯正、デンタルエステ、リンクルセラピー